久しぶりのアップです。
家庭教師をしているだけなのに
ブログには手がつかない・・・!?
まぁ、ぼちぼち行きます。

スウェーデンハウスって、北海道の広~いところに
ぽつんと建っているイメージありませんか?
そういうのが似合うと思うんですよね。

そして、多くのお宅に外塀がないんです。
これ、今の悩み事。

eyecatch.jpg

http://www.swedenhouse.co.jp/voice/house/000158/

うちは住宅密集地です。
塀がなくて、治安上大丈夫か?
子供たちが入ってきていたずらしないか?
(現に隣の会社の駐車場には通学途中の子供が
 勝手に立ち入って物を壊したりしている)

塀があることで、隠れられるので泥棒が入りやすい
という話も聞くので、一概に塀が悪いとは思いません。
ない方が広々としていいな~と思うので
外塀がなくてどんなデメリットがあるかなぁ?と
考えていってみようと思います。








新しいおうち、すべてのお部屋がフローリングです。
クイックルワイパーでぴゃ~♪※って掃除できるし
ルンバも使いやすいし(もってないけど!)
いいと思うんですが、悩みはこやつです↓

14211954387040.jpg

わんこってフローリングだと滑るんですよね。
これで年をとった時に関節を悪くする子が多いそうです。
せっかくのスウェーデンハウスなのに絨毯ひくの~?
となっちゃうわけです。
ちなみに今の家では和室の畳の上にフロアカーペット
ちょうど、この写真のものなんですが、
フローリングに見えるカーペットでペットも滑りにくい
っていうやつを敷いてます。
これをリビング全面に敷いてしまうか、
もう一つ考えているのは、床の傷防止用ワックスです。
傷防止だけど、犬も滑りにくいってのがあって
昔住んでいたマンションでやってもらったことがあるんですが
艶も出るし、確かに滑りにくい。

さぁ、どうしましょう。
まだ時間がありますからね、もうちょっと悩みます。







※ぴゃ~ってやって、だ~ってして、って擬音でしゃべるのは
関西人の特徴だって旦那に言われた
これ以上わかりやすい表現ないでしょ~。

自宅兼スタジオの設計は、外装、間取りはほぼ決まり、
内装の話に移ってきました。

せっかくのスウェーデンハウスですから、リビングは
木を生かした内装、カーテンも北欧風がいいかな?
なんて考えています。
ピアノスタジオ、どうしましょう。
スウェーデンハウスの最大の特徴である窓が
スタジオには1枚もないので、窓で特徴を出すことはできません。

腰壁と言って、床から1mくらいの高さまで、
パイン材を張ったデザインがスウェーデンハウスでは
よく使われています。
ちょっとおしゃれでかわいくないですか?

03.jpg
http://www.swedenhouse-nagoya.com/voice/details/15/

なかには、壁も天井も全面をパイン材にしているご家庭もあり
と~っても木を感じられるいい雰囲気になっています。
ただ、あっちこっちを木にしてしまうとそれなりに
お値段も跳ね上がってきますからね。
腰壁をつけて、それ以外の壁、天井は白のクロスが
無難なのかなと思っています。

友人の勧めもあって、1階はハイパネルになっています。
通常240cmの高さなのですが、音がうるさくならないように
270cmにしてもらったのです。
ですので、通常の家よりも少し天井が高いです。
あまり小さな部屋にグランドピアノを置くと
うるさすぎるらしいです。
大屋根を開けた時の圧迫感も出ますしね。
これはお友達のアドバイスに感謝です!



