自宅兼スタジオの設計は、外装、間取りはほぼ決まり、
内装の話に移ってきました。

せっかくのスウェーデンハウスですから、リビングは
木を生かした内装、カーテンも北欧風がいいかな?
なんて考えています。
ピアノスタジオ、どうしましょう。
スウェーデンハウスの最大の特徴である窓が
スタジオには1枚もないので、窓で特徴を出すことはできません。

腰壁と言って、床から1mくらいの高さまで、
パイン材を張ったデザインがスウェーデンハウスでは
よく使われています。
ちょっとおしゃれでかわいくないですか?

03.jpg
http://www.swedenhouse-nagoya.com/voice/details/15/

なかには、壁も天井も全面をパイン材にしているご家庭もあり
と~っても木を感じられるいい雰囲気になっています。
ただ、あっちこっちを木にしてしまうとそれなりに
お値段も跳ね上がってきますからね。
腰壁をつけて、それ以外の壁、天井は白のクロスが
無難なのかなと思っています。

友人の勧めもあって、1階はハイパネルになっています。
通常240cmの高さなのですが、音がうるさくならないように
270cmにしてもらったのです。
ですので、通常の家よりも少し天井が高いです。
あまり小さな部屋にグランドピアノを置くと
うるさすぎるらしいです。
大屋根を開けた時の圧迫感も出ますしね。
これはお友達のアドバイスに感謝です!



関連記事

木が命のスウェーデンハウスでニャニャコが滑る!?

なぜスウェーデンハウスのピアノスタジオにしたかと言いますと・・・

comment iconコメント ( -2 )

おはようございます^^

スウェーデンハウス・・雑誌などで目にするお宅は確かに
腰壁が多いですよね。

部屋全体をパイン材でというお宅も目にします。
腰壁の上はクロス貼になさるのかな??
漆喰や珪藻土という手もアリかな?と思うんですが
これも値段が跳ね上がりますよね(^^ゞ

人様のおうちながらどんな風に仕上がるのか楽しみです。

名前: トト母 [Edit] 2015-01-15 08:22

★お返事です。

★トト母さんへ

おはようございます♪
リビングだけ壁や天井にパイン材を使って
あとのお部屋は白いクロスでいいかな?
って今は言ってます。
せっかく北欧住宅なので、トイレくらい
マリメッコ風の壁紙でもいいかしら?
悩みますね。
ピアノ部屋は腰壁、あとは白のクロスになると思います。

名前: 紫游 [Edit] 2015-01-15 09:51

コメントの投稿






