崎谷さんのブランチコンサートに行ってきました。

1b32f689757ebcdf881a6e8148cb6e8d.jpg


プレトークセミナー付きでイケメンピアニスト、實川風さんの
お話を聞いてからのコンサートでした。

實川さんのお話は今日演奏されるベートーヴェン、ドビュッシー
ショパン、リストについての人柄や曲の解説で、
とても興味深かったです。
ホワイエでのセミナーでしたが、そこのYAMAHAで
ショパンのノクターンとラフマニノフの前奏曲を
演奏してくれました。
一般のお客さんの入場も始まっていたので、まわりに
人だかりができていましたよ。

崎谷さん、名前だけは知っていましたが
演奏を聴くのは今日が初めてでした。
本人が、日本で一番重いピアニストとおっしゃっており、
實川さんも、らく~に指に重みをのせられる
うらやましい体格とおっしゃるとり、
重量級のピアニストさんです(*^▽^*)
そのためか、とても安定感、安心感がありました。

本日のプログラム
ベートーヴェン ソナタ月光
ドビュッシー 月の光
リスト ラ・カンパネラ
~~~
ショパン ノクターン1番、2番、3番
リスト ドン ジョヴァンニの回想

私はリストの2曲が好きでした。
ピアノの調律がこれらの曲に合っていたような気がします。
ドン ジョヴァンニは超絶技巧の曲で、實川さんいわく
「ファンの女性たちにキャーキャー言ってもらうために
持っている技量をつぎ込んだ曲」
だそうですが、もうそれはそれは素晴らしかったです。
感動しつつもとても楽しくて、なぜか笑顔になれました。

アンコールはハイドンの知らない曲だったのですが、
リストでガンガン弾いたあとで、ピアノの音が狂っていました。
それくらいリストがすごい曲だったんですね。

今日は午後からピアノレッスンの日で、
ランチも取れずにそのままレッスンに行きましたが、
素敵な演奏を聴いたあとだったためか、
いつもより歌えていますよと言っていただけました。
いい演奏、聞かないといけませんね。






関連記事

声楽やりますよ

兵庫芸文が生まれ変わるですって~!

comment iconコメント ( 2 )

アンコール曲は、ベートーヴェンソナタ1番2楽章だそうです!
リストが凄かったからピアノ狂ってしまってたけど、アンコール、温かくて癒されました( ´ ▽ ` )ノ

名前: あひる [Edit] 2016-02-23 23:06

★お返事です

★あひるちゃんへ

なんと、ハイドンじゃなくって、ベトベンでしたか!
實川君、ハイドンって言ってたよね~??
演奏は素敵やったね~。また聞きたいです。

名前: 紫游 [Edit] 2016-02-28 21:02

コメントの投稿