おなかが緩かったり、寝不足だったり
なんとなく体調不良の紫游です。
皆様、お気をつけあそばせませです。

スウェーデンハウスってご存知ですか?
私は2年位前に知ったんですが、
北欧風のハウスメーカーです。

concept_img_04.jpg
出典:http://www.swedenhills.jp/concept/index.html

なぜスタジオをスウェーデンハウスにすることにしたかと言いますと
防音性能が高かったから。です。はい。
最近の住宅は気密性が高くてどこも音漏れは少ない、温かいって聞くので
それほど差はないのかもしれませんが、実際に感じないと信じられない。
で、ピアノ友達がちょうどスウェーデンハウスに住んでいて
お宅にお邪魔した時に家の外で音漏れを聞かせてもらったんです。

家の周りをぐるっと一周させていただきました。台所側と玄関側に
小さな窓がありますが、まったく音が聞こえませんでした。
リビングの掃き出し窓の前までくると、何の曲を弾いているか
わかるくらいの音漏れがありました。
ですが、隣の家の人には聞こえないだろうっていうレベルです。
これなら大丈夫!と思い、スウェーデンハウスが候補に上がりました。
他のメーカーもきっといいのでしょうが、確認のしようがないというのと
スタジオにするなら、ちょっとおしゃれな外観のスウェーデンハウスは
素敵じゃない?ってことで決まったのです。

今私が住んでいる賃貸の一戸建て(築20年)はかなり音漏れがしています。
二重窓を付けましたが、もう家全体が鳴っていて
壁からも音が漏れているっていう感じ。
今の家は違いますね。
窓がなければまず音漏れはないと言っていいくらい防音効果が高いです。
そんなわけで、スタジオ部分は防音重視で窓のないお部屋になりました。
少しくらい明かり取りの窓をつけた方がいいかなとも考えたのですが
建築士さんに音漏れを気にするならやめたほうがいいと言われました。
明かりは照明で自然な感じになるように頑張ってみます。

スウェーデンハウスのお話はまたポツポツと書いていこうと思っています。



関連記事

スタジオ内装は白が基調が無難かな?

HP作り 画策

comment iconコメント ( -5 )

初めましてトト母ともうします。
スウェーデンハウスもちろん知っていますよ。
3重サッシで高気密高断熱のおうちですよね(^-^)
我が家も家を・・と考えた時に候補に挙がったメーカーさんですが
我が家は某輸入住宅メーカーの家になりました(^^ゞ

素敵なおうちでピアノスタジオをなさるんですね。
どんなスタジオなのか・・楽しみにしています(*^_^*)

名前: トト母 [Edit] 2015-01-07 11:34

こにゃにゃちわん。
こちらのブログ見つけてしまいました~~~。
何故見つけたかって???
ヨーキーの新着ブログを見ててなんかタイトルどこかでみたことある~と思ったら紫游さんでした。。。
スウェーデンハウス、いよいよ本格的に建てるんですね~~。
新しいお家楽しみですね~~。
出来たら遠征に行かねば・・・。

名前: かりんママ [Edit] 2015-01-07 15:51

★お返事です

★トト母さんへ

コメントありがとうございます。
周りにスウェーデンハウスを知っている人があまりいないので
3重サッシまでご存知でうれしいです。
こちらではピアノ情報メインでブログをしておりますが、
http://goo.gl/LxZbPSではヨーキーニャニャコをメインに
日常をつぶやいておりますので、よければ覗いてやってください。
メルシーママさん、共通のお友達です♪


★かりんママさんへ

きゃ~、かりんちゃんに見つかっちゃった。
ピアノスタジオ情報をアップしていこうかと思って
こっちでブログをすることにしたんです。
ニャニャコはあちらで主に登場するかと思われます~。
気が向いた方に遊びに来てね。
それより、かりんちゃんが崖の上に遊びに来てね♪

名前: 紫游 [Edit] 2015-01-07 17:39

楽しみー!!

紫游さん〜スウェーデンハウス ピアノスタジオ 尼崎 で検索したらココに着きました!
お気に入り登録完了〜♪
夢が叶ってすごいです(*^_^*)
常連客になります!
よろしくー( ´ ▽ ` )ノ

名前: あひる [Edit] 2015-01-08 19:55

★お返事です。

★あひるちゃんへ

わわわわ、みんなにまだこのブログのことは話してないのに、知り合いでコメントもらったの四人目よー。
みんなのアンテナすごすぎー。
もう少しスタジオ情報がまとまってからmixiとかで公表しようと思ってたのよ。

引越しして、ピアノを落ち着かせて調律入れるまでは、オープンできないので、只で弾きに来て下さい~。体験会ってことで(*^O^*)

名前: 紫游 [Edit] 2015-01-09 07:18

コメントの投稿






